I-Play Fes 中高生ディレクターズ!

中高生ディレクターズ始動!!第1回WSレポート

皆さんはじめまして。I-Play Fes 2014「中高生ディレクターズ」です。

b0315523_16082549.jpg

「中高生ディレクターズ」は、福島県いわき市で3月20日から始まる「I-Play Fes 2014」の中で、演劇祭の企画・運営を学びながら参加する、いわき市内の中学生・高校生のグループです。
2011年の東日本大震災と福島第一原子力発電所事故を受け、昨年から「演劇からの復興」を合い言葉に始まった「I-Play Fes」を、若いエネルギーで盛り上げていこう!、ということで集まったメンバーがこれからいろいろやっていきます。このブログではその活動の模様を紹介します。

2014年1月26日(日)13:00~、いわき市中央公民館で「中高生ディレクターズ」の第1回WSを行いました。その模様をちょっと紹介します。

集合して、メンバーは初顔合わせでしたが、みんな元気。

最初に自己紹介をしてから、「今、他の人達にオススメしたいもの」を一人ひとり発表しました。マンガやアニメ(『進撃の巨人』など)、音楽・バンド(7!![セブンウップス]、シド、Rany Blue Bellなどなど)、小説(フェスにも参加する平田オリザさんの『幕があがる』や、成田良悟さんの『デュラララ!!』などなど)、ダンスを披露したり、生キャラメルチョコレートのレシピ、地元・坂本紙店で取扱いも始まった「トラベラーズノート」、あと、「おでんに入れた高野豆腐」なんてオススメもありました。多彩!
ふつうの自己紹介より一段ディープな自己紹介でもあり、「知らない人に紹介する/オススメする」というの広報の第一歩のプレゼンテーション、という意味合いもありました。


そのあと、I-Play Fes 2014の企画者の一人である、いわき総合高校のいしいみちこ先生から、この演劇祭にかける思いを聞きました。
2011年の震災の後、様々な人(中には国外からも)から義援金をもらったこと。
そのお金の有効な活用について悩みに悩んだ結果、去年、I-Play Fes 2014を開いたこと。
一口に震災体験といっても、それぞれ個別に全然違うこと。
演劇を通して、人の心を考えたり、人の孤独を想ったりすることの大切さ。
1回目は、全国各地からお客さんが来てくれた。2年目の今年からは、もっといわきの人たちと共に演劇祭を作っていきたい、ということ。
そして、演劇祭で上演する作品・プログラムの内容について。
熱のこもったお話でした。

b0315523_16103032.jpg

最後に、中高生ディレクターズのメンバーそれぞれにI-Play Fes 2014をオススメする紙(チラシ、ポスター、手紙などなど…)をつくってもらいました。
実は、いしい先生のお話をメモをとりながら聞いてもらったのは「なんちゃって記者会見」「なんちゃって取材」をしてもらおうという裏設定があったのです。メンバーそれぞれが、自分の観点から、I-Play Fes 2014を切り取って、知らない人に紹介する。そのためのツールにできればと思います。
当日は時間が足りなかったので、これは次回(2月15日)までの宿題に。

だいたい、1月26日の内容は以上です。

そして、次回の開催の前に、本当の取材が決まりました。
今回のフェスの演目で、3/20と3/22いわきアリオスで上演する、マームとジプシー『Rと無重力のうねりで』の横浜公演に、メンバーの中から5人が取材に行きます。
どんな作品になっているのでしょう。レポートをお待ちください。


これから、いろいろと中高生ディレクターズのことをお知らせしていきますので、どうぞよろしくお願いします。
ぜひ3月のフェスに皆さん来てくださいね!

(文:中高生ディレクターズ講師・野村政之)


[追記]

1月26日(日)の午前中に、いしい先生の車に乗せて頂いて、小名浜から浜辺を北上して楢葉のあたりまで行きました。
震災からの復興といっても、現地の状況は様々だと改めて実感しました。ホテルでも作業員の方が宿泊されているのを見ましたし、街なかでも、海沿いの行く先々でも、「被災地」の状況は刻々と変わっていっているのを目の当たりにしました。そこには、私たちの社会のしくみや背景が、影響が小さかった地域とは全く違う形で迫り出しています。
僕は普段東京に住んでいるのですが、やはり、報道から想像することと、現地に来て感じることは違う。県外の方々には、演劇祭をひとつのきっかけにして、いわきをぜひ訪れていただければと思います。

b0315523_16133266.jpgb0315523_16133697.jpgb0315523_16132346.jpg
[PR]
by iplayfes_youth | 2014-02-05 16:27